紙おむつと布おむつのどちらを選ぶ?

これから出産を控えている方、紙おむつと布おむつのどちらを選びますか?昨今紙おむつの需要が増えております。

かといって布オムツのニーズが全く0かといわれるとそうではありません。

紙おむつも布オムツも両方ともメリット、デメリットがあるのです。

 

紙おむつは布オムツに比べれば費用はかかりますが、最近は紙オムツもだいぶ安価になってきておりますので昨今の紙おむつの人気はその使い勝手の良さが大きな理由でしょう。

布オムツですとコストが安い分、何度も交換しなければなりませんし洗濯の手間もかかります。

 

紙おむつが便利、布オムツが大変であるという印象になってしまいますが、実は紙オムツに紙は一切使われておらず、石油で出来たので、通気性は布オムツよりおとり、よってムレやかぶれの原因になりやすいということです。

ですから両親にとって使いやすく便利な紙おむつでも、付けられている赤ちゃんにとっては?なのです。

布オムツは汚れるとすぐにわかる為、赤ちゃんも泣くことですぐ知らせてくれます。

そのことですぐ取り替えますので清潔感が保たれます。

 

以上申し上げましたとおり紙おむつも布オムツもメリット、デメリットがありますので、使い分けていただければと思います。

たとえばお出かけする前に紙おむつにして予備をいくらか持ち歩き、基本的には布オムツにするということでいかがでしょうか?

 

 

 

Comments are closed.